僕等がいた > 沖縄旅行 > 方言を知る

沖縄旅行で方言を知る

沖縄旅行の楽しみは、グルメやショッピング、観光はもちろん、沖縄の人々との交流を楽しみ、現地の方言を知るのも楽しみのひとつではないでしょうか。
沖縄は、古い時代より琉球王国として栄えてきた独自の文化と歴史、伝統が根付いています。

 

沖縄の方言は、独特の方言があり、中にはとても日本語とは思えないような言葉もあります。
2001年に放送されたNHKの朝の連続テレビドラマ「ちゅらさん」で、初めて沖縄の方言に関心を寄せた方も多いと思いますが、「ちゅら」という沖縄の方言がそのまま活かされたのが、沖縄美ら海水族館ですね。

 

ちゅらとは、美しいという意味があり、沖縄の方言では、美人のことを「ちゅらかーぎー」と言います。

 

沖縄旅行に訪れたら、まずは「こんにちは」という意味の方言をマスターしたいですね。
沖縄では、男性に対する「こんにちは」と女性に対しての「こんにちは」は、それぞれ言葉が違い、女性に対しては「はいたい」と言い、男性に対しては「はいさい」と言います。

 

沖縄の方言でもっともよく知られている方言は、「めんそーれ」で、「いらっしゃいませ」という歓迎の意味を持つ言葉です。沖縄旅行では、方言をたくさん覚えて使ってみてはいかがでしょうか。

PR

「ブルーライナー.com」は旅行企画・実施する募集型企画旅行のツアーバス「ブルーライナー」および他社運行のツアーバス予約サイトです。
高速バス・夜行バスお申込みについて

カテゴリ一覧

沖縄旅行

最新記事

海外でのDVD購入にお勧め!

海外でのネットショップでは、日本で購入するよりも安く商品が手に入ることが多いです。詳しくは、個人輸入と海外通販のポータルへ!